2016-10-09から1日間の記事一覧

目標: 新たなステージ

大学4年間、留学するために必死に英語を学び、アメリカの大学に4ヶ月、オーストラリアの大学に8ヶ月留学した。来年からは学生という立場から社会人という立場に変わる。私には次のような目標がある。 1.業界の専門知識を作る。 2.英語の勉強を続けること 3.…

英語: 「consideration」

「consideration」には、大きく分けて2つの意味がある。 1. 「検討」 例: Your proposal is under consideration. 「君の提案は検討中だよ。」 2. 「思いやり」 例: One of the best Japanese culture is the spirit of consideration for others. 「日本文…

英語: 「consideration」

「consideration」には、大きく分けて2つの意味がある。 1. 「検討」 例: Your proposal is under consideration. 「君の提案は検討中だよ。」 2. 「思いやり」 例: One of the best Japanese culture is the spirit of consideration for others. 「日本文…

株: 「株のメリット」

「株のメリット」について簡潔に書きたいと思います。 1. 「配当」 株を持っているだけでお金が入る。配当とは、株主への利益還元策のひとつ。もしも株を発行した会社が利益を上げれば、その利益を株主に分配する。利益が増加すると分配額も増加し、逆に利益…

英語: 5つの顔をもつ「due」

「due」には、大きく分けて5つの意味が存在します。 1つ目は、「期限の」という形容詞。これは支払いの期日が来たという意味を指す。 例: the due date 「期限の日」 2つ目は、「原因で」という前置詞。 例: We put off paying the rent due to unemployment…

株: 「そもそも株とは何か」

「株」について書く前に、会社の資金調達に関して少しだけ触れます。 会社には、どのような資金調達方法があるかと言うと、大きく分けて二つあります。 一つ目は、「借入」。銀行からお金を借り、時間をかけてお金を返す義務があります。 二つ目は、「出資」…

目標: 今年最後にやりたいこと

ブログネタ:今年最後にやりたいこと【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中今回のテーマは、「今年最後にやりたいこと」です。 考えてみれば、 幾つか思いつきました。 その中でも、これだけはしておきたいと思うことを挙げました。 1「断捨離」 来年か…

英語: 「ありきたりだ」

It's cliche!!ありきたりだ!!! 俺:I'm trying to write a blog post. But I can't come up with a cool phrase that get readers attention. What should I write for it?(ブログを書いてるんだけど。読んでる人の心を掴むようなカッコいいフレーズない…

英語: First thing in the morning

I check SNS such as Facebook, Instagram and Twitter first thing in the morning. First thing in the morning = 朝一番 聞いて覚える英単語 キクタン TOEFL(R) Test 【イディオム編】/アルク¥1,944Amazon.co.jp

読書: How to quiet your mind

When you want to quiet your mind, I recommend for you to meditate. But, people are likely to think that it takes hours and hours. Actually, it's not. You can begin it with three or give minutes. 落ち着かない時に、 瞑想することをオススメし…

読書: スタンフォードの自分を変える教室

なぜ誘惑に負け物事を先延ばしにしたり、やる気が出なくなったりするのだろうか?そして、どのように解決することができるのだろうか? この本の面白そうな目次(※目次の中から面白そうな部分の抜粋) 第1章・本能に流されずに生き抜く・脳は1つでも「自分…

就活: 自己分析

自己分析が大切な理由を簡潔に紹介します。 自分を知らないと、1. 合っている業界・業種が見つからない。2. エントリーシートと履歴書が書けない。3. 面接で自分のことを話すことができない。 などです。 自己分析をする際に気をつけなければならない点は、 …

目的: それぞれ

世の中には、 色んな「それぞれ」が存在する。 それぞれの考え方 それぞれの特徴 それぞれの悩み それぞれの生き方 それぞれの人生 そして それぞれのバックグラウンド。 みんなそれぞれの人生を歩んできて、 そこでそれぞれの悩みを抱え乗り越え ここまでき…

株:「お買い得商品の見つけ方」

テーマ:「お買い得商品の見つけ方」 個人投資家としての鉄則、 それは「安くで買って高くで売る」です。 それではどのように「比較的安いのかどうか」を判断するのでしょうか。 唐突ではありますが、あなたは欲しい財布がある時にどのように判断しますか。 …

目的: 「分散投資かギャンブル」

学生の間であれば、 自分が勉強したいこと(もしかしたら専攻)だけに集中すればいい。 でも社会人になれば「Want to」だけを追い求め続けるのはギャンブルだ と今日思いました。 自立した生活を始めれば、 必然的に「Have to」が生まれる。 そのような環境の…

株: 会社の健康状態

定期的に自分の健康状態を確認することによって、思わぬ病気にかかるリスクを軽減することができます。 就活でも株でも同じことが言えます。 会社の健康状態を事前に知っていれば、 就活であればリストラのリスクを減らすことができ、株に関して言えば、株価…

その他: 日々の積み重ね

「日々の積み重ね」 あなたには何か目標がありますか? それに向けて取り組んでいることはありますか? どのぐらいの期間で達成しようとしていますか? 大きな目標を短期的に達成したいと思う人は多いと思います。しかしながら個人的な意見として、大きな獲…

株: 市場について

就職活動をしていると、「うちの会社は東証一部だよ」と耳にすることがあります。 「え、それってスゴイことなの?」と思うかもしれません。 結論から言うと、誰でも入れる訳ではないのでスゴイのです!! 証券取引所には、一部と二部が存在します。様々な審…

目的・目標:「環境創り」

今日のテーマは、「環境創り」についてです。 目標を達成する上で重要なのが「環境創り」です。 それではどうして「環境創り」が大切なのでしょうか。 結論から言うと、人は誘惑に負け易いからです。 私が考えている環境作りとは、「やらなければならない環…

断捨離

少し前に「断捨離」という言葉が流行り、 昨年は「ミニマリスト」という人たちが次々と現れてきました。 彼らは、必要以上に物を持たず、 シンプルな生活を送ります。 物を持ちすぎることによって、 他者との比較や目的の喪失、 集中力の低下などに発展しま…

何している時が一番楽しい

あなたは、何をしている時が楽しいですか。 仕事している時、 友達と遊んでいる時、 映画鑑賞している時、 歌を歌っている時、 人それぞれあると思います。 私は、書いている時が楽しいです。 そう、書くことが好きなのです。 どうして楽しいのかと言うと、…

「脳が認める勉強法」を読んでいます。

「脳が認める勉強法」を熟読しています。 読もうと思った動機は、3点あります。 1. 短時間で効果的に学ぶ方法を知るため 2. 複数の資格学習を並行させるため 3. 自分の殻をぶち破るため、つまり成長するため 社会人になると学習時間は、学生時代に比べ格段…

【早寝早起→節約→貯金】

仕事の都合上、5時・6時出勤があるため、 いつの間にか早寝早起きが習慣になっています。 そのお陰で、定時8時45分の時でも4時に起きたり、5時に起きたりします。 そんな時は、英語・日商簿記・危険物の勉強などをしています。 驚くことに、早起きす…

【真似せず、自分らしく】

好きな格言があります。 それは、 Let's not imitate others. Let's find ourselves and be our selves. 「真似せず、自分らしさを見つけ、自分らしく生きよう」 と、私は勝手に解釈しています。 やっぱり人は他人から影響を受けるもの。 そして気付かない内…

【貯まる仕組み】投資をするなら、まず貯まる仕組みを

投資をする前に必ず必要となるものは、 「資金」 そう、ある程度、まとまったお金が必要となる。 方法はいくつかある。 会社の貯蓄型財形だったり、 銀行の定期預金制度を使ったりと。 僕は、それに加えて「食費の節約」を おすすめしたい。 意外かもしれな…