目的: 「分散投資かギャンブル」

学生の間であれば、

 
自分が勉強したいこと(もしかしたら専攻)だけに集中すればいい。
 
でも社会人になれば「Want to」だけを追い求め続けるのはギャンブルだ
 
と今日思いました。
 
自立した生活を始めれば、
 
必然的に「Have to」が生まれる。
 
そのような環境の中で、
 
「Want to」だけに自分の時間を投資すると危険だ。
 
なぜなら時間は有限だからだ。
 
「Want to」、そう何か達成したい目標があるのであれば、
 
短期的ではなく、長期的に考えればいい。
 
例えば質の高い学習30分を1日続ければ、
 
1ヶ月で15時間だとすると、
 
1年間で180時間だ。
 
質の高い180時間を10年続ければ
 
1800時間だ。
 
また2時間確保できれば
 
4科目できる。
 
それぞれ1800時間。
 
合わせて7200時間。
 
なんて素晴らしい。笑
 
しかし一つだけに自分の時間を投資して
 
一つがダメになると、
 
精神的なダメージは計り知れない。
 
だがら分散投資がいいと思います。