Thinking outside the box

みなさん、こんばんは。

突然ですが、

枠を外して何かを考えたことがありますか?

例えば、

日本社会では一つの会社に定年まで働くという流れがあります。

大学生がその枠で

自分の将来を考えると

就職活動に過度のプレッシャーがかかってきます。その結果、上手くいかない時にもう人生オワタなんて言ったり。

しかしながら、

今はしたいことが見つからなくても働いていて他に好きなことが見つかれば辞めてもいいや、

キャリアアップするために今は身の丈に合った会社を選んでどんどんキャリアアップしよう、

といった調子で考えると

上手くいかなくても、多少なりと行動やモチベーションも変わりますよね。

Thinking outside the boxは、

自分が持っている箱の中で考えず、

外にある箱で考える。

言い換えると、異なる色のレンズで世界を観察すると異なる世界が発見できるということ。

まぁーこれがポジティブThinkingのコツかもしれないですね。あはは。

Written by Kiriyone