必見!!単語の覚え方

お久しぶりです。

希望していた貿易関係の会社から内定を頂き

無事に就職活動も終わりました。

今は卒論とTOEICと英検に向けて頑張っています。

さて、

英語学習していると

誰もがぶち当たる壁

それは英単語の覚え方ですよね。

中学・高校では

一生懸命暗記して

学校での単語テストなどに備えていた記憶がありやす。

でも英検やTOEICになると

覚えないといけない単語の量が半端ない!!

たとえ一日30単語覚えたとしても、

追いつかないし、すぐに忘れるというね。苦笑

そこで、

私も実践している方法を紹介します。

それは、な、なんと

単語を丸暗記せず、何度も何度も出会うだけ。

ひたすら短時間で多くの単語を眺めることによって、

短期記憶から長期記憶に移行します。

喩えるなら、毎朝すれ違う人の顔を自然に覚える感じ。

これをうまく間をあけてやると良いらしい。

でも単語帳だけに頼らず、

自分のレベルにあった

読書をすると効果的だと思います。

以上。

参考:

村上憲朗 (2008) 「村上式シンプル英語勉強法」ダイヤモンド社.

Written by Kiriyone

追記

応用言語学を専門とする教授からのアドバイス

単語を覚えるときは間を空けましょう。

単語を覚えて、

1時間後

10時間後

寝る前

2日後

1週間後

1ヶ月後

3ヶ月後

9ヶ月

こんな感じで忘れかけた頃に復習すると

脳が重要な記憶と錯覚するので

短期記憶から長期記憶に移行されます。

また多読多聴することによって

インプットした記憶をアウトプットすることができます。

え!?ただ見るだけで、聴くだけで?

と思う人もいると思いますが、

肝心なのは意識を向けることです。

つまり内容を理解するために

脳は覚えた記憶を引っ張り出すからです。

それを繰り返していく内に

英語学習のサイヤ人になれます。

以上