日本人が使う「外人」という言葉

先日、旅先の旅館には日本人以外の旅行者も多く滞在していました。 並べられていたスリッパをはこうとしたとき、「それは外人用だからこちらをどうぞ」と従業員の方がおっしゃいました。

また普段、「外人さんはおしゃれだよね!」という人をよく見かけます。

オーストラリア人の友達は街や電車で「外人だ!」と叫ばれることがあるそうです。とても失礼だと言っていました。

自分の立場に置き換えて考えてみると、例えばオーストラリアに行き現地の人に「あ!日本人だ!外人だ!」と言われるということです。外人なんて、外から来た人と言われたら嫌な気持ちになります。

その理由は日本はほぼ単一民族であるので、日本で日本人以外の人を見かけることはまだまだ普通ではないことなんだと改めて思いました。

written by uno