What do you say?・ どう?

What do you say? = 「あなたはどうするの?」

2232372216543312d95b6826970b601f_m.jpg

このフレーズもよく日常的に使われている。話し手の提案や誘いに関して、聞き手は「どうするのか」又は「どう思うのか」を聞くときに使う。要するに、その提案や誘いに対して「何を言うのか」。例えば、

家族の会話

「みんなで週末にご飯食べにいくけど、あんたはどうすんの?

「もう約束があるから行けない」

友達との会話

Hey, why don't you come a party with us tonight?

「なぁ、今夜お前も俺らと一緒にパーティーに行かないか?」

Um, who else is going?

「うーん、他に誰が来んの?」

Just two other people. So, what do you say?

「あと二人しか来ないけど、どうする?

Yeah nah.(はっきりと断らない時に使われる。YesとNoの中間の意)

「行きたいけど、でも遠慮しとく」

Written by Kiriyone