カンニング

 お金の節約をするには、やっぱり「自炊することは大事だ!」と改めて思い、できる限り料理をするようにしています。でも、どうしてもワンパターンになってしまう!(笑)ずっと簡単な料理を繰り返している感じですね。例えば、チャーハンや卵焼き。このブログもだけど、料理のネタ探しをしないとやばい!

S__12460036.jpg

S__12435460.jpg

 それでは、本題に入りましょう。今日のタイトルはカンニング。よく小中高で耳にする馴染みのある言葉ですよね。でも、本当はどんな意味があるのかと疑問に思い、調べてみました!

cun・ning*

/knıŋ/

cunning cunnings

(more [most] ~;~・er[est]) cunninger

〔…について〕悪賢い, 狡猾(こうかつ)な, ずるい〔about〕《◆clever にずるさが加わる; sly より知恵・実行力があることが強調される; cf. crafty》

(as) cunning as a fox

非常にずる賢い.

[限定]《米やや古》かわいらしい, 魅力的な

a cúnning little báby

かわいい赤ん坊.

《古》巧みな, 器用な;精巧な.

━━

狡猾(こうかつ)さ, 悪賢さ, ずるさ.

Jaguars were revered for their strength and cunning by many early American cultures.

多くの初期アメリカ文化では,ジャガーは強さと狡猾さによってあがめられていた

《古》巧妙さ, 手ぎわのよさ, 熟練(skill).

カンニング」は cheating (at [in, on] an examination).

[ジーニアス英和(第4版)・和英(第3版)辞典]

cunningには、形容詞と名詞があります。最初の意味は普通ですが、「巧みな」、「器用な」や「魅力的な」といった意味で使えることに驚きました。

Written by Kiriyone