発音はやり直せる!

英語の発音に苦労している人は、たくさんいると思います。

もう若くないし発音なんて上手くならないよ!」なんて言う人も。

英語の発音が難しいのは当然です。なぜなら、英語には母国語にない音や発音のシステムがあるからです。

また、幼いころに英語を話す環境にいれば意識的に学習せずに習得できる可能性は高いです。その反面、ある年齢を超えると言語習得が厳しくなり、意識的に学習しなければなりません。(Language Aquisition vs Language Learning)

そんな中、少なからずネイティブのような発音ができるになった人もいます。

経験上、発音をよくするためにモデルとなる音は必須です。また、どのようにその音を出すかなども調べて練習するのも大切ですl。

参考にどうぞ

http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset.html

Written by Kiriyone