あなたと英語

「あーテストがあるから、勉強しないといけない。」

「就職のために、英語を勉強しないといけない。」

TOEICで高い点をとるために、対策しないといけない。」

よくこんな声を耳にします。学校のテストのためや就職のためや英語能力試験のために英語を勉強する。

目標を明確にもっていて集中して努力できるから、とてもいいことだと思います。

Written by Kiriyone

しかし、個人的な意見は英語ともっと仲良くなってほしい

なぜなら、語学学習には終りはないと思っているからです。例え英語能力試験(英検やTOEICTOEFL)で高得点をとったとしても、そこは入り口であってゴールじゃない。

確かに、短期間で自分を追い込んで勉強するのも大切だと思います。でも、英語を楽しむ時間をつくることも大切!

私から提案があります。それは、学校で学ぶ英語と自分で学ぶ英語をわけることです