fleet

本日の単語 'fleet'

古英語からの語源は、何か浮いているもの。そこから、派生して下記のような語彙があります。

名詞

①(1人の司令官の率いる)艦隊(cf. flotilla, squadron);[the ~;集合的に] 全艦隊, 海軍

②船隊, 船団

③(車・飛行機などの)集団

形容詞

①〈動物などが〉(動きが)速い(fast), すばやい(quick)

②[通例限定]《文》はかない, 短い, 束(つか)の間の

動詞

①《文》〈物が〉飛び過ぎて行く, 消えて行く;〈時間などが〉すばやく過ぎ去って行く(+away).

[ジーニアス英和(第4版)・和英(第3版)辞典]

名詞ではたくさんの戦艦のことを指していたり、多くの車や飛行機ことを示したり、形容詞ではすばやく動くことを示したりしています。そして、動詞ではすばやくどこから離れることを表現できます。

The Japan Timesでこんな記事を見つけました。

"Obokata injured while fleeing pack of NHK reporters, lawyer says"

ここでの'fleet'はどのように使われているのでしょうか?

[ジーニアス英和(第4版)・和英(第3版)辞典]の語意からすると、まずカテゴリーは動詞ですよね。しかし、物が飛びすぎていくではないですし(人のことを示しているから)、時間がすばやく過ぎ去っていくでもないですよね(この文の主語は時間ではないから)。

推測してみると、NHKのレポーターの集団からすばやく立ち去ろうとしているときに、怪我をしてしまった。

結論は、(人が)すばやく立ち去る

Written by Kiriyone