成長し続けるために

この記事は、いつもの記事とは違って全く英語とは関係がありません。

この記事のカテゴリーは、ずばりライフです。

ライフには、命や生命、一生や生涯、人生や生き方などの意味がありますが、僕がこのカテゴリーで意味するライフとは、人生や生き方という大きな括りです。

’成長し続けるために’が今日のタイトルとなっています。

人に価値を提供するために、僕自身成長し続ける必要があると強く思っています。

しかし、持続的に成長し続けること、つまり持続的に努力し続けることが難しいと思います。

なぜなら、その行動に対するモチベーションや動機や意味を見つけることに苦労するからです。

つねづね、大切だと思うのが’使命感をもつこと’や目標を明確にすること’や’的を定めて外さないこと’</strong>だとおもいます。

確かに、使命感を見つけるのはそう簡単にはいきません。

でも、あなたにしかできないことをやればいいと思います。

今は、できることが限られていると思う。その限られている能力の中から見出せばいいと思う。

よく僕の友達は、「いつまでに、TOEIC800点とるぞ!」と言って、2ヶ月後には「日商簿記2級とるぞ!」なんて言っている人がいます。

それじゃ、駄目だと思いました。目標を定めるまではいいんだけど、すぐに目標をずらすちゃうと中途半端になると思います。

自身に問い続けて、使命感や目標が見つかるといいですね。

 

Written by Kiriyone