早起きは三文の得

「早起きは三文の得」なんて言葉があります。

早起きをすると、いいことがたくさんある。健康にもよくて、また仕事や勉強もはかどる

というような意味ですね。

目標や使命感をもったときに、やはり積み重ねが大切ですから、継続的にコツコツ努力したいものです。

しかし、夜やるのはきついですよね、特に仕事をされている社会人やアルバイトで忙しい学生にとっては。

それなら、朝しかない!って考えるのが一般的。

そこまでは上手くいきますよね。

でも、続かない。

続けるためにはどうするか?

簡単に言えば、早寝早起きを心がけることです。早寝するためには、その早い時間に睡魔がくれば寝れます。それじゃ早寝するためには、

・寝る直前には、お風呂に入らない

・寝る前には、極力ケータイやパソコンを使わない。

・音楽などをきいてリラックスする

・ストレッチ

初めは、気合いをいれて早起きしてきついと思います。そこは、我慢するのが大切です。

例えば、朝5時に起きてものすごく眠い一日を迎えます。

その日は早く寝れば、明日は早く起きれます。

そうやって、サイクルを作れば習慣ができます:)

Written by Kiriyone