Little and often fills the purse

"Little and often fills the purse."

よく小銭が財布をいっぱいにする。

お札が財布をいっぱいにしてくれたら嬉しいけど、

小銭の方がどんどん溜まっていき、結果的にチャックがしまらなくなる。

そんな経験ありませんか?

この教訓を日本語でよく使われている言葉に置き換えると、

「継続は力なり」です。

そこで、沖縄在住の活動家ぐしけんさんに、

「なぜ継続は大切なの?」と尋ねました。

すると彼の返事は、次のようでした。

「理想を現実にするために継続が必要。

確かにその過程は辛いけど楽しい。俺はMだから。(苦笑)」

この会話を通して思ったことは、

理想を現実にする過程は苦しいだろうけど、

きっと彼には頼もしい仲間(一緒に頑張れる仲間)がいるから

継続できるのだとと。

幸福について研究しているある科学者によると、

人が幸福感を得るためのカギは、

「人とかかわること」らしいです。

でも気を付けなければいけないことが、

「幸福」と「快楽」は別物であること。

「快楽」は一時的なものだけど、

「幸福」は継続的なものです。

結果的に何を発見したのかというと、

理想を現実に変える苦しい過程を乗り越えるためには、

一緒に頑張る仲間を大切にすること。それが継続に繋がります。

Written by Kiriyone