On second thought

On second thought = 考え直したけど、やっぱり........





例文:I was going to go to the handball game, but on second thought I think I'll stay home and watch it on Youtube


日訳ハンドボールの試合に行くつもりだったけど、やっぱり家にいてYouTubeで観戦しようと思う。


構文

I was going to ........, but on second thought I'll ........... 

( ~するつもりだったけど、やっぱり~する)


身近な日常の例

  • ・勉強するつもりだったけど、やっぱり友達と遊ぶ。
  • ・就職するつもりだったけど、やっぱり進学する。
  • ・地元で就職するつもりだったけど、やっぱり東京で就職する。
  • ・今夜の夕食はカップラーメンにするつもりだったけど、やっぱり吉野家の特盛牛丼(チーズ付)にする。



自分の生活とリンクさせて考えてみると、表現が覚えやすくなると思います。



Written by Kiriyone