やる気を出すために

夢や目標を達成するためには、短期的なやる気よりも、長期的なやる気を持ち続けることが鍵だと思います。問題は、どのように長期的なやる気を維持することができるかですよね。そこで、参考になりそうな動画を集めました。

ス

この動画によると、音楽は、やる気が出ない時のやる気を出すキッカケ(導入)としてなら良い。しかし、音楽は歌詞がないものにする。また、行動することによって脳の一部が刺激され、やる気が出てくる。

この動画によると、緊張系(危機感や焦り)の動機よりも、希望系(目標や夢)の動機の方が成功率が高い。また、やる気には短期的と長期的に分けることができる。耳から入ってきた刺激によっておこった短期的なやる気は長続きしない。なので、いかに長期的なやる気を出すかということが重要。

英語学習への長期的なモチベーションを持ち続けるために

・もし英語ができたら、どんな世界が待っているのかなどを考えてみる

・自発的な意欲を掻き立てるために、知的好奇心を高める。何か疑問におもったら、すぐに辞書やインターネット等で調べてみる。

・どうしてもやる気が出ない時は、導入として歌詞のない音楽を聴いてみる。やる気が出てきたら音楽をとめる。

おまけに