2019.11.21「早寝早起き」よりも「定時寝定時起き」

私はサラリーマン。

 

早く帰れる日もあれば、遅く帰るひもある。

 

定時に出社し19時に退社する時もあれば、

 

急な仕事が入れば23時に退社することも。

 

なので早く帰れた日は、「今日は早く寝れる」と嬉しくなったり、

 

遅く帰った日は、「もうこんな時間じゃん、なんか疲れたなー」と

 

気持ちが落ち込んでしまう。

 

このような気持ちの浮き沈みが続くと、

 

仕事に対するモチベーションは保てない。

 

しかしどこの会社にもとても優秀な人が必ず存在する。

 

うちの会社にも大変優秀な上司がいる。

 

40代後半には見えない若い風貌で頭の回転も早い

 

所謂、エリートである。

 

定時に出社し、人一倍仕事をしている。

 

基本的に上司よりも早く帰るのだが、

 

遅くまで仕事している。

 

ふと

 

「こんなに遅くまで仕事していつも何時に寝てるのですか?」

 

と聞いた。

 

「基本的には寝る時間も起きる時間も全く変わらない」

 

と言う。

 

要するに「定時寝、定時起き」なのだ。

 

だからどんなに残業しても、

 

大して体調・モチベーションに影響がないのだ。

 

僕は「これだ!」と思った。

 

今まで残業が多くあった場合、

 

「こんな仕事辞めてやる」と思う程、

 

モチベーションがどん底にまで下がることがあった。

 

だが「定時寝、定時起き」なら、

 

・残業代で稼げる

・仕事が覚えれる

・モチベーションが保てれる

・微妙な判断が回避できる

 

といったメリットがある。

 

皆さんも試してみてはいかがでしょう。