【2種類の知識】Explicit and Implicit knowledge

第二言語を習得する上で知っておいた方がいいことがあります。

 

私たち日本人が第二言語である英語を学ぶ際に2種類の異なる知識構造が存在することです。

 

1つ目は、明示的知識(Explicit knowledge)です。この知識は、文法規則等に焦点を置き意識的に学習する際に培われます。

 

2つ目は、暗示的知識(Implicit knowledge)です。明示的知識とは対照的に、意味理解や伝達に焦点を置き日常のコミュニケーションの結果、無意識的に培われます。

 

学習で得た知識が明示的知識であるのに対し、暗示的知識は習得によって得ることができます。従来の学校教育では、過度に明示的知識に焦点が置かれ、暗示的知識は疎かにされていました。それにより、どのような問題が浮上したかと言いますと、コミュニケーション力の低下です。つまり文法や単語の意味といった明示的知識だけあっても、日々のコミュニケーションで自然に得られる暗示的知識がなければ言語運用が難しいのです。

 

だから英語学習に取り組む際には、参考書や問題集を使うだけでなく、英語で映画鑑賞をしたり、留学生と英語でチャットをしたりといったことが必要なのです。

 

バランスよく学習しましょう!